0009. ガジェットへの想い

みなさん、モバイル機器って好きですか? 僕は大好きです。
それもキーボードがいっぱいついているものがいいですね。

僕のコンピュータが好きという想いは、幼少期に自分のコンピュータ、シャープのPC 1211というポケコンを手に入れたことから始まります。たった1行の液晶ディスプレイと、ちょっとしたプログラミングで何でも計算することが出来ました。本体とともに、アプリケーションマニュアルとかなんかいう本がついてて、その中にいろんな計算を紹介するBASICプログラムが載っていたのです。狂ったように遊びましたね。

それ以来、小さくて、キーボードがついていて、自分でプログラムが作成できるデバイスがめちゃくちゃ好きになりました。プログラムが作成できるというのが微妙に大きなウェイトを占めていて。自分が日々使うものには若干のこだわりが出てくる事が多くて。そのときに最悪の場合として自分で作るという選択肢がとれないのはかなり辛く感じるため、ほぼマストな条件になっています。

Obsidianはその点最高で、プラグインにかなりの自由度があります。しかも、公式の懐が異常に深く、こんなプラグイン本当にCommunity pluginsに登録してくれるの?という域。
Obsidian、いいですよ。みんな使いましょう。そして安易にプラグイン書きましょう。

明日はObsidianについて書こうと思います。

2022/10/23 15分。